SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

大団円 [その他、雑文]



 先週・・たまたまCSで20年以上前に放送されたドラマを見かけ、最終話まで観てしまった。放送時小学生だったが内容自体は理解出来てなかった様に思う・・ただ山崎 努さんの演技に魅せられ、彼が出演してる映画等を後追いで観た。未だその面白さが個人的には理解出来ない黒澤映画。しかし天国と地獄での山崎さんの演技だけは鮮烈に心に留まった。

 
以前から投稿は不定期、皆さんの投稿を拝見してもnice ! を押すだけでコメントも残さない事が多くなり、失礼しました(って言うかしてます)。他人様より時間を有意義に使用ってるつもりで、且つ濃密に過ごしているつもりでも、そっれでも足りないっと認識する日が続いてます。少ない私財から援助してた施設への寄付や、最近では(こっれに時間を費やしてるのですっが)知的障害者と呼ばれる方々のケアみたいな事にも時間が必要になってます。今日ではこの様な方の万引き等の犯罪が増えてきてます。御説明させてもらうと、こう言った方々の中には自身に知的障害が有る事を認識しておらず、就いた仕事先で仕事が上手く行かない果てに経済的な理由でやむなく万引き等の犯罪をし、刑務所等に何度も服役する事態に陥ってる方が居ます。そう言った方々へ出所後のケア等には時間もそしてお金も必要になります。家を購入する為・趣味に使用する為に蓄財したモノを、僕にとっては血の滲む思いで貯めた大事なお金ではあります・・っが、でも僕1人の人間が考え得る贅沢等はたかがしれたもの。今、現状持ち得るモノでも充分満足出来ているので、最低限の暮らしをも維持出来ない方々へ少しでも手助けが出来ればと思い、時間もお金も費やしてます。ただ他人様の為に何か?をなんて事は一切無くって、ただ、ただ、自身の自己満足だけっでやってます。でなければ嫌になる程の現実の前では逃げ出したくなってしまうからです。暫く金稼ぎに没頭します、美辞麗句でなく、やはり持つモノを持たないと援助も立ち行かなくなる為です。全部の方々・・いっや1/10の方々の手助けも出来てません、正直僕の知り得る周囲のほんの小さな範囲へ手を差し伸べる事しか・・。又少し・・時間がかかるかもしれませんっが暫しのお別れです。不器っちょな・・・も、このⅢで色々な方々と交流が出来て僕自身も少し成長?したかも・・・。

 早春スケッチブック.PNG

  放送当時は山崎さんの演技に圧倒されて、話自体は理解出来なかった気がする。この歳になってようやく解った様な・・。普通の人間の偉大さ、普通に生きれなかった人間の様々な葛藤。波乱万丈の中でも最後はプラスマイナス 0になって人間は死んで行く気がしてならない。我侭に生きてきた男、面白みの無いっと思われる普通の人。得るモノ等に様々なベクトルがあるっが最後は全て0になって人間は死に行く・・・。ドラマ全盛期に生まれた傑作、こんな脚本を書く才能が受け継がれていて欲しいっし、そんな才能豊かな方の作品を拝見したいものだね。





さぶ 山本周五郎.jpg  中学生の頃秋葉原で用が有って、その時間の合間に神田の古本屋で時間を潰す読み物を物色中に出会った。川端康成も森鴎外も読んだ、志賀直哉も夏目漱石も・・山本周五郎自体はこっれらの文豪と比較しても学歴、その他様々なモノに恵まれてない人だと思う。僕個人もお金も才能も人格も人より劣る劣等感を持ってるせいか?この人の作品に登場する人物らに共鳴の様な感情が生まれるのかな?偉大に成り得ない普通の人の普通の人生。・・・でもそっれこそが偉大だったりもする。現在は流通してない昭和40年代の文庫本のさぶ。








mx-2000.JPG    先日の投稿で触れた TA-N1は自身で修理し高値で買ってくれるマニアに売却した。今は昔使用したこのMX-2000で再出発している。SPマトリックスで再生する限りでは此方にも良い部分が多々有る。暫くは最小限のシステムで知恵を絞って楽しむ。原点回帰の日々である。
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

アートフル ドジャー

皆さんからのコメントに返事が出来ない事多数っでゴメンナサイ!時間を見つけ皆様の所へコメントを入れたいと思ってます。御愛顧感謝!です。又投稿する日々が復活出来たらっとは思ってますっが正直わかりません・・っが暫しのお別れです。御愛顧本当に感謝!感謝!です。
by アートフル ドジャー (2009-05-06 13:22) 

たいへー

この頃のYANAHAは、良い技術者がいたみたいですね。
初めて買った単品アンプは、AX-1200。
今でも店で活躍しています。

また戻ってきた時に、遊んで下さいね。
by たいへー (2009-05-06 16:37) 

nyankome

頑張って下さい!
アートフル ドジャーさんが信じてやってみようということですから、陰ながら応援しています。
また、戻ってこられる日を楽しみにしています。
by nyankome (2009-05-06 17:43) 

けやき

誰かのために自分が何か行動を起こすって、大きな事だと思います
「しなくちゃなー」って思っていても、実際に1歩を踏み出さないでいるのが私の現状です
お仕事を含め、自分のやりたい事を思うままに頑張ってください
時間を見つけたらブログの更新もお願いしますね
by けやき (2009-05-07 11:30) 

kaoru

こんにちは。
自分が思われた道を歩んで
行かれるって素晴らしいですよね。
また戻って来て下さる日を
楽しみにお待ちしていますね。
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-05-07 13:44) 

popi

健闘を祈ります!ファイト!
by popi (2009-05-08 17:53) 

かおり

足掛け4年になろうかという、私とブログのお付き合いですが
ブログ自体を楽しんでいた時期、人との交流を楽しんでいた時期
そして実生活に重きを置かなくてはいけない時期
気分が乗ったとき、乗らないとき、いろいろありますが
しばらく更新が途切れても何気なく遊びに来てくださるみなさんが
私のことを忘れずにいてくださるのだな~とうれしく思う日々です♥
アートさんが今、大切にしたいことを大切になさること!
それがいちばんステキなことだと思います(・∇・)ノ
もちろん♪ アートさんがお戻りになる日をお待ちしていますよ^^

by かおり (2009-05-09 22:44) 

rurinxrurin

コメントのお返事なんて気にしていませんから
いつでもお帰りをお待ちしております。
niceだけでも、「あ。きてくれたんだ。」と
私はとても嬉しかったです。

リアルでの生活、頑張ってください。
いつかまたきっと!

by rurinxrurin (2009-05-10 20:41) 

丹下段平

山田太一のドラマ、好きでした。『早春スケッチブック』は傑作でしたね。
by 丹下段平 (2009-05-15 23:12) 

かあか

素晴らしいお仕事だと思います。
かえってこられるのを首をなが~くしてお待ちしていますよ!
by かあか (2009-05-19 20:56) 

Cecilia

コメントが遅くなってしまいました。
素晴らしいことをされていますね!
そしてそのためには資金が必要だと言うのも納得です。
私も応援しています。
by Cecilia (2009-08-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雌雄を・・・2巨星・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。