SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

微妙な・・・ [その他、雑文]



 久々の投稿です。本当、久々です。約1ヶ月ぶり位。その間録り貯めてた画像の整理やら何やら色々と整理等をしてました。DVD・CD等のデータの整理も・・。とにかく手間が掛かる作業ばかりでした。少しずつでも日頃、やっていればこんなに時間は費やしないで済むのですっが、普段時間の制約が有る中では、なかなか、そう予定通りにはいかずに、ついこんな事態に・・。画像の整理に時間と労力が特に費やされました。編集・圧縮・・・別に拘らなけりゃ~ぁ然程時間もかからないんです・・・っが、圧縮に関して言えば、どんなにRAID 0とかで処理しても(MP4変換って時間が・・・)とてつもなく時間が・・。果たしてその成果は?・・・っちゅっと。
 確かに画像も美麗!。データ量も元データ(可逆の莫大的サイズ)から考えれば損失極小、データ量微小っで、敢えて文句を言うなら時間が掛かる事、・・。最初はその成果にニンマリ、ただ只管頑張って未整理の画像データを処理してたんです・・っが、1段落ついて、ふと、ふと思ってしまった。・・・思いつかなけりゃ~ぁ良かった事ではあるんです・・っが。成果を鑑みて、何か?俺って無駄な事をしてない?って感じた。確かに整理してHDDの容量も空きが出来たし、編集・高画質で圧縮された画像を見て喜びはしたが、何もこんなに時間と労力を費やさなくっても、HDDの新品のスペアまだ沢山(そんな沢山?でもないけっど)有るんだよな〜。おまけに変換したデータっは普通のDVDにはそのままでは焼けないし。勿論ブルーRayにも・・・・焼いた所っで、1枚あたり15〜20本のデータ何て、次いつ?観る機会っが有るのやら・・・、そもそも映画・音楽等の市販盤を毎月何枚も購入してるんだし、意味有った?かな〜ぁって自問自答。・・・いいやいっや有る!今回はTVのプログラムで、市販されてない、或いは今後も市販されるっか微妙なコンテンツを最良の状態で残すっと言う壮大なプロジェクトだったので、充分労力に見合った成果は有った!筈?・・っである。世の中、無駄は有っても無意味な事なんって、そうそう無いのっだ!。多分?・・いっやきっとそうな筈?、いやそうであって欲しい・・。

 IE 8.png
 ベータ版だったが雑誌で見掛けて直ぐに導入・・・っが酷い!表示ズレなんて当たり前?だってβだもん!って感じ。直ぐに更新プログラムを削除したっがIEを起動する度に呼んでもいないのに出てくる。


FE208ESR.png FOSTEXの待望!の限定版フルレンジユニット、FE208ESR。待望の・・だったっが値段を見て、二の足・・・。価格相応以上のモノだとっは思う、・・けっどでもな〜ぁ。取り敢えずそれでも2本は確保!。マルチCh用にあと4本・・・どうしよ?思案中の煩悩星人。






nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

nyankome

>TVのプログラムで、市販されてない、或いは今後も市販されるっか微妙なコンテンツを最良の状態で残すっと言う壮大なプロジェクト

時間がかかりますよね。私も録りっぱなしになっている映像がたくさんあります。
以前はD-VHSからキャプチャして、TMPEG Encで一晩かけてMPEG2にしたものです。最近はHDDレコーダーに録りっぱなしです。何とかしなければ。(^_^;)
by nyankome (2008-05-05 18:17) 

s902ubas

IE8のjscript.dllでSleipnirを使うと快適に・・・とか聞いたんですが
やっぱりIE自体はダメなんですね(´・ω・`)
by s902ubas (2008-05-06 01:29) 

たいへー

音楽CDの編集をしている時に、
たま~~に思いますよ。
でも、その無駄な時間がやっぱりいいんですよね・・・(笑
by たいへー (2008-05-06 18:55) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]みーはー熊さん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-05-10 21:28) 

アートフル ドジャー

 nyankomeさん有難う!です。 僕はD-VHSのお宝モノはブルーレイレコーダーが発売されるとすぐに購入して皿に変換しましたので、その点の苦労は少ないのかもしれませんね・・・実は。
by アートフル ドジャー (2008-05-10 21:30) 

アートフル ドジャー

 s902ubasさん有難う!です。 色々試行錯誤しましたが、FIRE FOX 3の方が全然役に立ちますね、現状では。
by アートフル ドジャー (2008-05-10 21:31) 

アートフル ドジャー

 たいへーさん有難う!です。確かに出来上がった編集モノの便利さを目の当たりにすると確かにそう思いますよね。
by アートフル ドジャー (2008-05-10 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。