SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

1かけのケーキ [その他、雑文]

 テーブルの上に昨夜のケーキの残り1かけ。おやつに食べよう!っと思った少年に父が言う。「お兄ちゃんが、もうすぐ帰って来るから2人で食べな」、少年はおやつは他に有るじゃないっと心で思ってる。僕は此処に有るケーキを食べたいんだ。1個まるまる。父は少年に1個を1人で食べないでお兄ちゃんと食べな、半分こなんて嫌だ!っと顔に出す少年に父は1/2個じゃなくって2/2個を2人で食べるっと思いなと言った。少年には理解出来なかった父の言葉。然しその言葉の重要性、真の意味を理解するのに時間はかからなかった。帰ってきた兄の笑顔と有難う!っと言った言葉。少年は1人で食べなくって良かった・・そう感じた。そんな出来事から暫くして。

  S少年は成績優秀な努力家、しかし来年に控えた進路を定時性高校に働きながら通うっと決めた。そんな彼に君が高校3年間通う位の金の工面はしてあげるよっと言った男。そんな男に彼は何とも言えない慈悲深い微笑を感じさせる顔でその申し出を丁重に断わった。この時期僕が顔出す施設で毎年の様に出てくる話だ(大抵見込みのある人間だけ声をかける。大抵の人間に声は掛けるんですけっどね、一応)。お金をあげる訳ではない。将来有る子供達への投資っと考えて貸すと本人達には言ってある。そんなに無尽蔵に金を持ってる訳でもないし、稼いでる訳でもないが、独り者だし、一生懸命(一応?)働いてて、自由に使えるちょっと位の金は稼いでるつもりだ。僕が無駄に使う金が或る人間にとっては重要な意味を持つ金に変化するなら・・・。人生の様々な岐路の中の1つ、この国では必要な時に勉強しておかなければその後の一生を苦労する様なシステムになってる。高校位卒業してなければ正社員にもなれない現状。嫌っと言う程理解してるからS少年には普通の高校生としての生活を送りながら選択肢を広げてもらいたいって個人的には思ってた。しかし志有る彼は静かに断わるっと、その理由と今後の方針を語った。小さい頃から彼を見ている、意志力が有って勤勉で実直な真面目な人間。だからこそ彼に相応しい道を歩んでもらいたかったっが、彼は自身が選択した道こそ、自身に相応しい選択なんだっとの旨の事を言っていた。日々の暮らしの中で当初の目的から外れた道を歩む人間も多数見てきている。彼もそうなるっとは断言出来ないが何人もの志半ばでその後の暮らしを送る者を見てるのでアドヴァイスしたっが、彼には無用だったみたいです。3歳下の妹も彼に負けず劣らずの良い娘、兄弟揃って頭も性格も凄く良い。自身と妹の将来の為に働きながら高校に行くと言ったS少年、彼の行く先が茨の道ではなくって、バラ色の人生であって欲しいものだ。苦労はもう一生分した様に思う。・・・嫌だな~ぁ、いつもこの時期思う。
 今問題になってる薬害問題、障害者の自立支援法、皆んな弱者ばかりをこっれでもか!って虐めてばかりいる。1人が抱えきれる富や名声なんて、たかがしれたもの。少々分けてあげる訳にはいきませんかね?。っちゅか馬鹿な官僚とその家族に贅沢させるなら、その一部を・・。自身の責任を果たさないで多額の退職金を手にして、且つ天下り先でのうのうと暮らしてる人達。ミサイル1発分のお金。本来貰うべき人達の手に渡らないか?なって、煩悩星人は思う訳です・・・。皆んなが幸せいっぱいな気分で過ごす日だからこそ、1/365日、ちょっと他人の為にブルーになって下さいな。ちょっと他人の幸福に目を向けていただけるっと幸いです。

コメント(10) 

コメント 10

たいへー

手を差し伸べるだけが親切ではないですよね。
黙って見守ってくれるのも、時には親切になりえる。
親切は、千差万別だ・・・
by たいへー (2007-12-25 07:49) 

けやき

アートサンタさん、今年もケーキ焼かれましたか?
「イバラ」に見えるS少年の歩いている道は、S少年に取っては「ちょっと険しいけど自分の道」なのですね
それほどに「自分」を持っている彼は、妹さんを守りながらしっかり生きていけるのでしょうね
私は今年、誰かのために何かをしてきた事があったか?
・・・[さーっ]
by けやき (2007-12-25 08:45) 

アートフル ドジャー

 たいへーさん有難う!です。そうなんですよね~。僕の悪い所なのかもしれませんね。彼には彼なりの強さも持ち合わせており、厳しさの欠ける優しさはただの同情や無関心っと同じなのかもしれません。反省です。
by アートフル ドジャー (2007-12-25 18:40) 

アートフル ドジャー

 けやきさん有難う!です。ケーキはお蔭様で心有る有志の協力もあって今迄にない規模で配れました。協力して戴いた方々には本当、感謝!の一言です。
by アートフル ドジャー (2007-12-25 18:42) 

nyankome

S少年の志は素晴らしいですね。
ずっと見守ってあげて下さい。
くじけそうになったときにまた手をさしのべてあげて下さいな。
by nyankome (2007-12-25 20:27) 

アートフル ドジャー

 nyankomeさん有難う!です。僕は未だに普通高校から大学へ行って欲しいなあって言う考えを捨ててません。説得出来るなら・・・。でも途中からでも彼ならやり直しが出来ると思ってますのでこれからも見守ってあげたいと考えてます。
by アートフル ドジャー (2007-12-25 23:04) 

丹下段平

しっかりした少年が定時制高校を選択したのなら、大丈夫とも思えてきます。定時制なら高校でも卒業するまで4年かかるはず。周囲に流されることなく通いきれると思えるのなら、それはそれで良いのかもしれませんね。本人は大学まで行こうと思っているのか、その辺が考えどころですね。
by 丹下段平 (2007-12-29 23:30) 

自分で選んだ道。
ふとめげそうになったときに 自分のことを思ってくれる人がいることを
思い出してくれたらいいな。そう思います。
いつもそばで見守っているよ、とアートさんの心がその青年に伝わり
彼が自分の道を歩んでくれますよう・・・。
by (2007-12-30 11:00) 

アートフル ドジャー

丹下さん有難う!です。本人は大学へ行く学力も意欲も持ち合わせているので、出来れば普通高校へ進学して・・・お金は近い将来返却しても彼のプライドは保つ事が出来るような気が僕にはするのですっが、どんな選択も全て彼が決定する事なので見守る事とします。コメント有難う!です。
by アートフル ドジャー (2007-12-30 17:12) 

アートフル ドジャー

 kurumi さん有難う!です。心温まるコメント有難う!ございます。どんな事が待ち受けようとも彼の信念が貫かれる事を切に願う煩悩星人アートより本人に代わってお礼申し上げます。
by アートフル ドジャー (2007-12-30 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あいしょう・・・初投稿なり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。