SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

似て異なるもの?・・ [その他、雑文]

 とらひげ.jpg 
 お久し振りです。・・・お忘れになりましたか?アートです。寒くなってきましたね。更新も皆さんの所へのご訪問もご無沙汰でした。実は・・・大した理由は有りませんでした。ただ、寒くって腰は痛むし色々な理由はあったんですっが、正直1番の理由は寒くてピコピコするのが面倒だったてだけの話、大した理由では・・。誰かに似てませんか?画像はとらひげの画像ですね。黒ヒゲにそっくりです。黒ヒゲはアートにそっくりです(本物の黒ヒゲっとはちょっと違うのです!実は・・・)。世に有る似てる?何か?似てるようで似てない何か?今回はそんな投稿・・・。





  


 今週、南足柄で高齢の方が10億の寄付をされた。数十年の節約でこんな大金を寄付され、TVのニュースでも話題になった。この方、8年前にも5億もの大金を同様にされたとか。日本では寄付にも税金が発生するが今回の様に自治体に寄付すると税制が多少違うみたいですね。こんな話題を耳にする度に日本の寄付に対する考えが諸外国と違う事を痛感する。本当に必要な所に金が行かない?善意の金にまでしぶとく税金を徴収しようとする日本の課税制度は本当セコイ!。毎年収める税金も本当、馬鹿な先生達や木っ端役人の無駄遣いに浪費されるのを見ると本当我慢ならない。個人的な感想では今回の寄付。間違ってはいないけど、正解!っとも言えないっと思う。勿論、税制がしっかりしてれば、今回の寄付をされた方ももっと違う方法を取ったと思うっが・・・。ODAも国内の恵まれない方への寄付も本来なら、金を出すより、金を生み出す(稼ぐ方法を教える方が、もっと大切?)方法を教える方が本当は親切な気がする。例年この時期クリスマスのケーキやプレゼントを配る、偽サンタ?っちゅか罪滅ぼしツアーをしてるアートですっが、僕自身は決してお金を安易に差し出す援助はしません(ケチな人間だからさ!)。たとえその場で100万渡しても、そんな金が無くなるのは嗚っ~~呼!っと言う間。そっれは1億でも10億でも一緒。ならば、あげる金額の1/10の金額でも、その金額を稼ぐ方法をアドヴァイスする方が本人の為だ。僕が父を亡くした後、父の知人で、僕もお世話になった方はそう言う人だった。ご自身のお子さんにも金を渡すより稼ぐ方法を教えた!っと言っていた。お金は生物(鮮度が大事)。幾ら?沢山の金を蓄財しようとも出すべきタイミングに出せない金なら、いくら沢山持ってても無駄な金だ!。鮮度が落ちた金って言うのは実は1番、性質が悪い。ボーナスが入る人。思わぬ臨時収入に恵まれる人。今一度よく考えないと、せっかくの生物も鮮度が落ちて美味しくないですよ・・。事によっては腐って食べれないかも?・・・。


nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

むうみん

私も今は亡き父に「生きたお金を使え」と事あるたびに
その姿を見せられて教えられたような気がします。
^^;今は自分のための生きた小金を使ってますがw
同じお金を出すならそのタイミングが大事なんですよね。
その使ったお金は必ず自分に返ってくるはず・・。
by むうみん (2007-11-17 20:47) 

nyankome

寄付やチャリティ、いつも願うことは、本当に必要としているところに届くようにということです。
by nyankome (2007-11-17 21:21) 

けやき

今年もケーキ屋さんのオーブン借りて、甘い香りのするサンタさん登場ですね[はぁと]
10億円寄付の「こつこつ貯めました」発言に、「こつこつ」で10億円たまるのか?と首を傾げていたのですが、「無駄な使い方はしません」という生活をされていましたね。なるほど・・・
>思わぬ臨時収入に恵まれる人
ん~、例えば年末ジャンボ1等が当たったとして・・・ とりあえず貯金して、もったいながって使わずにいそう。
私は、結局つまらない人間なんでしょうねぇ[どくろ]
by けやき (2007-11-17 22:21) 

kaoru

こんばんは。価値有る使い方をしないといけないのですよね。
思わぬ臨時収入に恵まれてみたい!と欲張っているから
お金が私の所に寄ってこないのでしょうね^^;
by kaoru (2007-11-17 22:32) 

かあか

価値あるお金の使い方・・少々汗が出てきました。。
by かあか (2007-11-17 23:18) 

ぱふ

価値なんかなくたって、うちにはお金が必要さっ(切実)。
それこそこつこつ働いてるだけですけど。[くんっ]
by ぱふ (2007-11-18 01:00) 

たいへー

美味しいお金の使い方を、勉強しなくては・・・
by たいへー (2007-11-18 07:21) 

アートフル ドジャー

 むうみんさん有難う!です。煩悩星人のアートですっが出来るだけ(出来るだけですっが)生きたお金の使い方を日々模索中です・・。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:17) 

アートフル ドジャー

 nyankomeさん有難う!です。仰るとおりですね。本当に必要な人の元へ届く様にして欲しいものですね。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:18) 

アートフル ドジャー

 えありすさん[にこっ]有難う!です。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:19) 

アートフル ドジャー

 けやきさん有難う!です。必要なお金は使うべきだとは思います。ただ、そうでないモノは無駄に使用して後悔はしたくないものですよね~。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:20) 

アートフル ドジャー

 kaoru さん有難う!です。かく言う僕も臨時収入には何度でもめぐり合いたいっとは思ってる煩悩星人ですっが、案外お金には固執してないつもりではあります。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:21) 

アートフル ドジャー

 かあかさん有難う!です。偉そうな事言っても、僕も煩悩星人ではありますっが、出来る事なら価値有る使用方法を日々模索です。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:23) 

アートフル ドジャー

 ぱふさん有難う!です。僕も日々お金に追われる日々を過してはいますっが・・・でも出来る事なら手持ちに残るほんの少しの雀の涙も・・・価値ある使い方を!?って考えてるつもり?・・つもり・・?。気持ちだけは。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:25) 

アートフル ドジャー

 たいへーさん有難う!です。僕も食いしん坊なので日々美味しくいただく方法?を考え中?です。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:26) 

ニュースでは なぜ教育関連に寄付をすることにされたのかわからないので
なんとも言えませんが・・。
節約して貯めた、とおっしゃってましたが そんなわけナイデショ~、と画面につっこんでしまいました。  財テクで増やされたようでした。^^
by (2007-11-18 13:13) 

かおり

質素を旨とする生活は尊敬できますが
やはり経済生活のランクは桁外れなのでしょうね~
節約したって増えるわけじゃないもん・・・[あせっ]

だからと言って”無駄遣い”も改めなくちゃ[はぁっ]
by かおり (2007-11-18 13:16) 

アートフル ドジャー

kurumiさん有難う!です。確かに揶揄するつもりはないんですけっど・・・節約で貯まる金額ではないですよね~。あの金額が節約で貯まるなら我が国は国民全員産油国なにも金持ちだらけになってしまいます。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 17:44) 

アートフル ドジャー

 青い花さん有難う!です。そうですね。元の経済ランクが、今風で言う所の格差が有るわけですから・・・貯蓄、節約のレヴェルがその寄付を受ける人とは段違いですね・・・。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 17:46) 

丹下段平

よくJRAに献金しておりますが、最近は少しづつ利子つけて返してもらっております。
お金の稼ぎ方を教えるのは実践的ですが、村上ファンドみたいなのはどうかと思いますね。それだけではない、ということも教えないと…。
by 丹下段平 (2007-11-19 01:22) 

アートフル ドジャー

丹下さん有難う!です。安易なマネーゲーム的な事でなく、実のある金の使用方法を考えたいものです。
by アートフル ドジャー (2007-11-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。