SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

雌雄を・・ [音楽その他]

 先日、ある趣味の集まりでちょっと揉め事発生。普段からちょっと腹立たしいメンバーが居たのだっが、あまりに新規メンバーに対して配慮に欠けると言うか鼻持ちなら無い発言が過ぎたのっで・・日頃の恨みと?個人的な感情が募って、つい売り言葉に買い言葉を・・・。いつまで?たっても大人になりきれない強靭?いっや狂人アート。喧嘩のきっかけはS社のプレーヤーを新規購入した新規メンバーにやれSは駄目っだDは腰高の音で駄目!っだっとか終いには国産の機器では芸術性に欠けて駄目とか?万円以下の機器では・・・何て言い出すからついつい「金額じゃなくて、テクとその人間の芸術性やセンスがモノを言うんっだ!この金満馬鹿!っめ」なんて発言をしちゃったもんだから、じつに下らない事になってしまった・・・・
 
 国産云々何て言っておいて、そいつの持ってるCDプレヤーはC社のもラインナップに入ってる。C社は堂々たる国産メーカーなのだが、そこをツッこんだら「俺のはハイエンドので、お前のはミドルクラスじゃね〜か!」等と戯言言うもんだから、こちらもついつい「俺が使いこなせばお前の使うハイエンドなんて問題じゃない位の音をだしてやっる!」等と・・・・買い言葉。かくして情けない真昼の決闘?よろしく雌雄を決する対決の・・・。機械モノってオーディオだけでなく車でもカメラでもこんな輩が必ず趣味の集まりの中に居るんだよね。勿論良いモノってそっれなりの値段もするし、そっれが所有する誇りになったりもするんだけっど・・でも始めたばかりのビギナーっが初めからハイエンドの機器を使う筈もないんだけっど、自身がビギナーだった頃の事なんて忘れてしまうんだよな〜ぁ。嫌だなそういう人。プライスレスのプライドを賭けた対決。ベテラン&ビギナーを混ぜた審査でどちらが良い?音を出すのっか?等とじつにくだらない争い。相手が喧嘩を売ってきたので買ってしまった訳だっが、正直同じソースで、極めて非科学的な人間の嗜好・感情による祭典、採点対決?、相手はクラシックをソースにすると言うのっで此方はJAZZっで迎えうつ。ま〜ぁ本来なら僕の手持ちのクラシックのソースで完膚無きまでに叩きのめしても良いんだっが、相手にもハンディーを与えてやった・・・本当はそんな余裕ないんだけっど・・・。とは言え、まともに戦っては玉砕確実なので少々知恵を絞って・・、僕の はベルト部分を知り合いに頼んで駆動部分と共に交換、ソースは192hz/24bitにアップコンバート。CDの盤面はレーザー光の乱反射防止の為に緑色に塗装(聴感上、1番音の良い色で)果たして結果や如何に?。

 Undiminished.jpg

 
Undiminished   /   David Gordon
  無くなった?って聞いたZah Zahレーヴェルの名作!。JAZZ 、シンプルなピアノトリオものっは音も演奏も良い名盤っが多数!。こっれもその中の1枚。ラストの曲を聴くと本当良いな〜〜ぁって心の底から思う。昨今の若者が好きなビッグバンドものでなく僕はやっぱ JAZZっはピアノトリオで始まってそっれで終わるっと思う。




Alan Broadbent.jpg  あなたと夜と音楽と / Alan Broadbent  
 
ライブハウスなんかでピアノトリオを生で聴くと圧倒的に太鼓が勝つ!音になる。生演奏からっがきっかけのJAZZファンは大抵その印象が有るからCDの音に馴染めない。JAZZファンに未だAD信仰?っと言うかCD嫌いっが多いのはその為かも?・・っでこの盤は?ジャケ買いしたこのCD。ベースが主役の何とも言えない良い味わい。裏方の音になってしまいがちな・・だっがこの盤では威風堂々!の主役。





David Hazeltine The classic trio.jpg

 Classic Trio /  David Hazeltine
 一転して太鼓が良い盤を・・。この盤は録ったエンジニアも1流の人なんですけっど何だろ?センスの良い1流のドラマーって訳ではないんだけっど、この人が録るっと本当太鼓が本当良い音に聞こえるんだよな〜。プレヤーもスピーカーも聴く人間のセンスが欠けるとショボイ音になってしまうこの盤。・・そうそう対決の結果?なんですけっどそっれは次回の(いつ?になる)投稿・・・・で。 

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

nyankome

オーディオはお金だけつぎ込んでもよい結果は出ませんよね。
いかに組み合わせてセッティングするかで音が変わってくる。
ここが面白いですね。
by nyankome (2009-04-22 06:04) 

たいへー

「自己満足の世界」を人に押し伝てもねー。
まあ、第三者の意見としては、
アートさんの方がナットクできますね。^^
by たいへー (2009-04-22 08:18) 

けやき

今日の「笑っていいとも」のテレフォンショッキングはコブクロさんでした。
タモリさんとオーディオの話で盛り上がり、「電気が汚い」って話をされていました。
アートさんのマイ電柱の話を思い出してしまいました♪
by けやき (2009-04-22 18:47) 

non_0101

こんにちは。
音の世界の“真昼の決闘”!
私には全く遠い世界ですけど、音って奥が深いですね~☆
by non_0101 (2009-05-04 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。