SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

祝!300・・・ [食べ物、その他雑文]




 まだ体は本調子ではありませんっが、ボチボチ再開?・・・。戴いたコメントへの返事、皆様の所への御訪問ももう少し時間が掛かるかっとは思いますっが何卒ご理解の程を・・・。って言う言い訳で記念の300投稿のはじまり、はじまり・・っと。



 うかうかしてっとペットに記念すべき投稿をされてしまうのっで、急いで投稿。とりたて何時もの様に大した内容ではありませぬが、せっかく怠け者が珍しくヤル気を出したので、その熱が冷めぬうちに・・実行、実行ッと。

 今回は僕が拘ってるモノ・事柄の1つとしての食について、雑文?散文っと。特にスタイルだっとか特定の食材への拘りだっとか、そんなモノは有りません。出掛けた先で食べられる旬の食材、特色あるモノを食し、出来れば、可能ならっば美味しいモノを食べて過ごしたいっと、いつも考えてます。いつ死ぬか?解らぬ人生。死後の世界で「嗚っ呼〜〜、やっぱ、我慢しないで昨日あっれを食べてれば良かった!な〜〜ぁ」等と言う後悔はしたくないので、身体に差障りの無い程度っで食べます。・・・飲みます。辛いモノ、しょっぱいモノ、酸っぱい・・甘いモノ分け隔てなくです。ただ、ここ5〜10年で食材全般の低品質化が個人的には気になります。調味料の醤油・味噌から始まって、海産物の味・質の低下、肉の高脂肪化、挙げればキリが無いです。そして、ここに来て食品の偽装等の問題。別に世界中のあらゆる美味をこの国で味わいたいなんて事は考えてません。ただ、古より存在して様々な人の尽力で受け継がれた、この国の本来の食が正しく継承されていない現状に大変な危機感を覚えます。自身の自己が何処に存在?してるのか、日本人としての自己統一性は日々の衣食住の中に有る様に考えます。特に生命を維持するっと言う観点からも食への食材への、調理への無関心は今後の世代への危機感を感じます。

 
辻留 ご馳走ばなし.jpg

 辻留 ご馳走ばなし 茶懐石、辻留のご主人辻さんの食のエッセイ。この書に記されてる食材通りのモノは現段階でどっれだけ?入手出来る?のっか。昔ながらの味を取り戻すには並大抵の努力では無理?なのかな〜ぁって思う。忙しい日々の中で端折られた、調理の段取りの中に本物の味が存在する。一手間・二手間省いた中に美味は隠されている。裏漉し、煮る、焼く、蒸す・・・そんな調理の過程のほんの1手間。決定的な味の差異等微々たるモノかもしれない。でも・・僕は手は抜かない。


















おせん 1 (1) (モーニングKC).jpg おせん 蒼井 優ちゃんの主演でTVドラマになりましたね。正直彼女、女優さんとしてあまり期待して観てなかったのっで、このドラマも途中から観始めたんですっが、なかなか良かった!です。いっや凄く良かった気がします。最後の2話の鰹節の話。今回の僕の投稿のテーマに合致してる気がします。手間隙掛かる本枯れ節、化学調味料に慣れ親しんだ現代日本人には、ただの高級品なのかも?。でも御粥にかける餡に、この良質な本枯れ節でとった出汁で作る餡、とっても美味!なんですけっどね〜。
















B級グルメ大当りガイド.jpg B級グルメ大当りガイド 田沢竜次さんの←。個人的にはB級グルメっとか高級品っとか言うジャンル分けって好きではない。他人様に声高に言えないモノをB級っと言うなら、敢えて僕的には声高に自慢!したいものだ。安価なモノ、高価なモノ分け隔て無く美味は美味。いっや元来がケチだから「どうだ!この値段でこんな美味い!んだ」凄い!だろ~~ぅ・・・って自慢したい。金さえ出せば美味いモノが手に入る・食べれるっなんて思ったら大間違い!。現在の日本は高くて不味い!!モノが大手を振って・・・(そっれは昔から?っか)。何こっ〜〜〜れって言う見た目や、ショボイっと評価されてるモノを、いかに美味く食べるか、或いは低評価のモノの良さを再認識出来るか、その人のセンスが問われる。38年生きてきての経験から言わせて貰えば、男も女も食に対してセンスの無い人は・・・・。人生に於いて大概のモノにセンスが無くってダサイ!人間ばかりなのである。・・・・多分。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 9

nyankome

祝300記事!
怪我は大丈夫ですか?
食べ物って大切ですよね。
忙しさにかまけて、最近食に拘っていられないのですが、塩は「加計呂麻の塩」がお気に入りです。
きちんとつくられた塩って甘い複雑な味がするのだと気付かされました。
by nyankome (2008-07-03 20:27) 

けやき

300稿 おめでとうございます♪
「食の安全」は危機的なのかもしれませんね
そう言う私も、調理にどれだけ関心を寄せているか、手をかけているかと問われると返事に困ります
連ドラ嫌いの私ですが、「おせん」は見ていました
鰹節の話もよかったし、すき焼きの話もよかったし…
どの話も、気持ち良く見る事ができました
by けやき (2008-07-03 22:59) 

みーはー熊

300記事おめでとうございます。
お怪我は、大丈夫ですか?

おせん、原作と比べると蒼井優さんだと ちょっと若い感じがしましたけど、ドラマはドラマで面白かったですね。他の俳優さん達も適材適所って感じでした。お母さん役の由紀さおりさんも良かったです^^
by みーはー熊 (2008-07-04 10:25) 

たいへー

色は生き物の基本ですよね。
でも、偽造や農薬問題絶えません。
安全な食べ物は今いずこ・・・(汗
300記事、おめでとうございます。

by たいへー (2008-07-04 10:56) 

☆sky☆

300記事(v^ー°)おめでとうございます
お怪我も早く 回復いたしますように祈ってますね
by ☆sky☆ (2008-07-05 18:17) 

kurumi

祝!300記事 おめでとうございます。^^

おいしいものをおいしくいただける、なによりの至福のときだと思います。
こだわりをお持ちのアートさんならなおのこそ そう思われるのでは?

お大事にしてくださいね。
by kurumi (2008-07-07 21:20) 

丹下段平

「食」に関してのウンチクはありませんが、僕の周囲にいる偏食家は何故か共通してドクターペッパーが大好きです。それって何か関連があるんでしょうかね。
by 丹下段平 (2008-07-08 03:32) 

kaoru

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが
また宜しくお願い致します。
300記事おめでとうございます♪
本調子じゃないって大丈夫ですか?
無理せずお大事になさって下さいね。
by kaoru (2008-07-09 17:17) 

かあか

300記事おめでとうございます!
ところでお体のほうはいかがですか?ぜったい無理しないでくださいませ!
by かあか (2008-07-15 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。