SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

0 からの・・・ [その他 機械モノ]

 
 1/15日・・昔?からこの日は成人の日って言うイメージが強い。僕が新成人になる頃もまだ15日が成人の日であった、何かピンっとこないこの頃の国民の祝日。成人の日に煩悩星人はちょっとした決意を・・・。
  
 昨年末からPCの調子が良くない。インストールし直して使用してるのだっが、本来ならクリーンインストールしたので以前より調子が良くならなければ意味が無い所だっが使い勝手が悪くなって困っている。その際たる例がリブリー。ページが表示されてからリブが出てくるまで4~10秒程度かかって苛々する。問い合わせもしたのだっが「調査中です」の返答だけっで解決策が出てこない。昨年の24日の事だ。当方としては以前の様にサクサクっと動いて欲しいので原因が、フラッシュプレヤーの設定にあるのか?そっれともランタイム等に何か?原因があるのか、或いは他に原因が有る?のかそっれを知りたいのに、相変わらずの対応の悪さで正直憤りを感じている。そっれは問い合わせのメールでも伝えたが対応してくれないので、もういいや!って諦めた。リブリー事務局の対応の悪さにには呆れるばかり・・。
 さて本題。調子の悪いPCには見切りを・・・、新たな環境を構築する事にした。新たにHDDを購入してRAID 0・1環境に刷新。以前から気になって無視っとしていたCPUファンの静音化に着手する為に自宅で使用しているPCの改良をする事にした。そっれに併せて自作PCを1台作成(以前の自作は知人に譲ってしまい現状は・・)。昨年購入した現状PCのみなのっで今回の事を機に2台体制にする決意を・・・。

 wc 202.jpg
 水冷化キット WC-202 CPUファン、HDD等を冷却できる水冷化キット、オーヴァークッロク等の過酷な条件下で使用するパーツなので凡庸で使用するには、ややオーヴァースペックな気もするが、高価なGPUに予算を割く位なら此方に15000円程度の投資をするのは間違いではないだろう。ミドルクラスのGPUを購入して残りの予算を此方にあてようっと思っている。






SDA 1000.jpg 今回の特選素材の1つ?。鎌ベイの SDA-1000 5インチベイに収まるサイズ、PCのヘッドフォンアンプっとして使用するつもりで購入したっが、なかなか弄くりがいのあるモノなのっで電源、脚等を交換して外付けで使うことにした。中身はYAMAHA製のデジタルアンプ。8Ωで10Wっと大出力を求める向きではないが、はなっからそんな事は期待はしてない。PC・・或いはミニマムな再生の手段として目をつけた。しかっりとした設置でPC用途のSP(スピーカー)でなくオーディオ用途のSPでこの機器の身の丈に合った再生でその可能性を探る!。そんな趣旨で3台購入、僕は5980円×3台で購入した。大体6980円位が相場みたいです。




TD 307Ⅱ.jpg イクリプス TD307Ⅱ 18900円 / 本こっれを使って、メインシステムとは違う再生を目指して昨年6本購入。0.1ch部分のサブウーハーは自作の10cm2発の自作SPでマルチチャンネルの再生をする目的で揃えた。SDA-1000との組み合わせでメインシステムっとは違ったアプローチで行う再生。PCの音質の改善や新たなアプローチ。今年はオーディオに興味の無い方に是非とも高音質再生による、音楽・映画鑑賞の楽しさを広めたいっと言う願いを叶えたいものだ・・。余計なお世話?かも。

  


nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 24

アートフル ドジャー

普段から更新&皆様の所へのご訪問も御無沙汰ですっが・・・。今回の刷新があり2~3週間ドロンさせて戴きたく・・・。頂戴したコメントへのお返事が遅れるかも?
 そっれでもコメント残して戴ける寛容な方は・・宜しくです。
by アートフル ドジャー (2008-01-15 15:54) 

みーはー熊

お久です。
風邪ひいた上に 中耳炎になりかけてしまったので、PC規制されてました。
あらら、今度はアートさんの方がドロンですか。
いろいろやることがおありのようですね。落ち着かれたら、またいらしてくださいね。
by みーはー熊 (2008-01-15 16:08) 

私の時も成人式は1月15日でした。
なので、未だにその気が抜けません…
体育の日も未だに10月10日ですし…[がーん]
by (2008-01-15 19:52) 

nyankome

面白いPCのアプローチですね。
イクリプスが気になります。
私はこの頃PCはシンプル指向になっています。
システムが壊れたままになっているAV仕様PC何とかせねば…。
by nyankome (2008-01-15 20:44) 

たいへー

その願いは、私も同じです。
イクリプス・・・使ってみたいなぁ。
by たいへー (2008-01-16 12:40) 

けやき

新たなPC環境への第一歩が始まるのですね
頑張って下さいね
私のWinもリヴリー表示が遅くなりましたね〜
PCは何もいじっていないし、IEは6、フラッシュは最新バージョンにしてあるんですけど…
降ってこない4秒ほどが、めちゃめちゃイライラします(笑)
by けやき (2008-01-16 15:13) 

PC環境をご自分であれこれなさるその技術力にいつもながら 尊敬いたします。
日に日に重くなる 私のPC.
パソコンに慣れればなれるほど 気が長くなってきた私です。笑
by (2008-01-17 09:13) 

工場長

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~っ♪
「成人の日」もですが、わざわざ連休にするために
祝祭日の日にちを変えなくてもって思いますよね。
なんか特別感がなくなった気がします。
ウチのPCは、使ってるとスイスイになるという現象が・・・!?
by 工場長 (2008-01-17 20:57) 

むうみん

[はれ2]PCの調子が悪いと手も足も出ない私なので
すぐ、リカバリーしてしまうのですが・・^^;
早く新しいPC,欲しいなぁと思う今日この頃。
自作できないので・・出るのを待つほか無いのです。
by むうみん (2008-01-18 08:39) 

kaoru

こんにちは。成人式が1月15日だったし
今でもその日っと言うのに馴染んでいるから
日にちが変わるのに付いていけないって感じです。
by kaoru (2008-01-18 13:42) 

かおり

PC環境がよくないとすべてがイライラの原因になっちゃいますものね[わおっ]
スッキリスイスイになってまた遊びましょう[わはっ]
by かおり (2008-01-18 23:19) 

アートフル ドジャー

 みーはー熊さん有難う!です。そろそろ見切りをつけて再出発でございます。また更新拝見させていただきます。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:15) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]ぱふさん、いつも、お有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:16) 

アートフル ドジャー

 えめみさん有難う!です。僕も成人の日もですっが体育の日はどうしても10/10のイメージが強いですね。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:17) 

アートフル ドジャー

 nyankomeさん有難う!です。 今迄はシステムの破綻が怖くて手を出せなかった色々な事をこの機会にっと思ってます。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:18) 

アートフル ドジャー

 たいへーさん有難う!です。量感・だっとか押し出し感みたいなモノは期待薄ですっが音場感の良さが体感出来ればっと考えてます。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:19) 

アートフル ドジャー

 けやきさん有難う!です。もう1ヶ月前に問い合わせしたのですっが未だ返事なしです。以前の様にサクサク動いて欲しい!ですね~!。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:20) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]ぴーすけ君有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:21) 

アートフル ドジャー

 [にこっ]s902ubasさん有難う!です。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:21) 

アートフル ドジャー

 kurumiさん有難う!です。僕は元来セッカチなもんでPCのしばらくお待ち下さいがどうしても・・・。0からやり直して、多少でも体感速度が上がればっと考えてます。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:23) 

アートフル ドジャー

 工場長さん有難う!です。本当そうですよね。何も無理やり連休にするくらいならまとめて2ヶ月位休める様にした方が良い気がします。個人的には・・・。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:25) 

アートフル ドジャー

 むうみんさん有難う!です。僕もリカバリーで済ませたい所だったんですっがPC君がなかなか言う事を聞いてはくれませんでした・・。PCショップ等で自身の好みの様に製作してくれる所もありますよ。値段はメーカー品より、ずっとリーズナブルです。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:27) 

アートフル ドジャー

 kaoruさん有難う!です。祝日全体が以前の趣とはガッラッと変わりましたよね~。何か?残念な気がします。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:28) 

アートフル ドジャー

 青い花さん有難う!です。僕が余計なことをしなければ良い気もするんですっが・・・つい余計な事を・・。又更新拝見に伺います。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初投稿なり08 02 04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。