SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

L・・・、It is ・・・ that it imagines. [音楽その他]

 この頃、ちょっとした危機感を憶えてる。片手間って言うか息抜きのつもりで始めた、別冊の方が本格化して、本誌の更新の低堕落化、っ~うか別冊の方に牙城を崩されかねない状況。ただ棲み分けとしては本誌=文章重視?のって言うかボヤキ?。別冊=画像重視このスタイルは守りつつ日頃の生活に変化球?。毎日習慣化する何か?をって言うコンセプトは自身の中で守られてるから良い~っか?等と思いながら別冊も本誌も・・・。
 さて、’L'で思い浮かぶ人?・・・この二人かな?皆さんのコメント等で思い出すモノあるかも?でも良いっや!。

EPSON047.JPG  Larry CartonのRobben Fordとの共演盤。日本でのLIVEだがこっれは良い!夕方~夜の時間帯をHOTに彩る名盤。帰り道のDRIVEのお供や、晩飯にビール飲みながらに聴くなんてのも良いかも。L・Ritenourとの競演も良かったけど、何か?優等生っぽいサウンドで・・・。そっれはそっれで又良いんだけど~。彼にはこっちの方が合ってるかも?。









EPSON048.JPG Lee Ritenourの昔のBEST盤。1通り彼の代表作が収録されている。1時期杏里っと付き合ってるとか、何やらで話題になったけど?ど~したんだろう。でも笑ったのがその話題が出た時、彼の事改めて紹介してた日本のマスコミの無知ぶりには吃驚!。世界的有名音楽家を日本では、あまり知られてませんが・・・って言ってた。

  
 今回の投稿は以前から?っと思ってた話題に・・・。せっかく冒頭から音楽ネタだったので引き続き音楽ネタを・・・・。L・リトナーの件だけじゃないけど、世界的有名なのに人気が有るのに日本では?って人・グループ多いよね~。
 個人的な好み・趣味・嗜好を踏まえつつも・・・何故の?疑問に触れたい。

 サミーヘイガー.jpg
 サミー・ヘイガーのニール・ショーンとの84年の共演盤。炎の饗宴、この頃のHR系の邦題って凄い!ね。ニ-ルがジャーニー活動休止中に製作した盤。サミー・ヘイガーってアメリカでは絶大なる人気なのに日本では認知度低いよね~。僕、個人的にはヴァン・ヘイレンに加入した時には吃驚!した。日本的に表現すると?サザンに永ちゃんが加入したみたいな?そんな感じがした。











TOM PETTY & HEARTBREAKERS.jpg トム・ペティー&ハートブレーカーズ、トム・ペティも日本では人気が本国と比較すると・・・寂しい~~よね。
 個人的には、あの声っと彼等の雰囲気凄んご~~く好き!なんだけども・・・。











ZZ TOP.jpg この手の話題は彼等の為にあるみたいなもんでしょ~う!ZZ TOP!!何故か?こんな大物が日本では認知度低かった。って言うか?現在もかも?。80年代に入って日本でもボチボチ人気が出たけど・・・。彼等の醸し出す雰囲気・サウンド・・・。ギター小僧だった頃からの永遠のアイドルだな~。ダイアーストレーツのマーク・ノップラーが彼等のギターの音が好きで、彼らに教えてくれって頼んだらしい。答えは勿論NO!だったらしいが、後に彼のギターの音を聴いて、ま~あ、ま~あ良いんじゃないの?って言ったこのおじさん達、やっぱ好き!。 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

かおり

ラリー・カールトン、リー・リトナー・・・・・・・懐かしい[らぶっ]
そしてZZ TOPいいんじゃないの♪
バックトゥザフューチャーの彼らは好きだったなぁ~[ぴーっ]
by かおり (2007-03-27 17:14) 

たいへー

トム ぺティの真っ直ぐさが、多くの日本人と合わないのでは?
本誌ファンとしては、もっとこっちも頑張って・・・と言いたい。(笑
by たいへー (2007-03-27 17:51) 

アートフル ドジャー

青い花さん有難う!です。ラリーはやっぱし、スティリーでのプレイ印象的でしたね。ZZはあの、あのギターの音。
by アートフル ドジャー (2007-03-27 17:52) 

アートフル ドジャー

たいへーさん有難う!です。トムはLIVE等を見ればその格好~良さに痺れるのですが・・・。身に余るお言葉、重ね重ね有難う!です。
by アートフル ドジャー (2007-03-27 18:13) 

丹下段平

Lはなかなか思いつきませんでした。でもアートさんの嗜好からリー・リトナーかなとは思ってました。僕ならルイ・アームストロングかな? 彼のディズニー映画の主題歌を唄ったレコードは、小さい頃愛聴していました。
ZZ TOP …確かにビミョ~な人達でした。ギター回転させるのはやったみたかったですね。
by 丹下段平 (2007-03-27 18:20) 

アートフル ドジャー

丹下さん有難う!です。リー・リトナーは僕自身のギター・プレーって言うか音楽的感性に似てる気がします。きっちりリズム・も乱れなく綺麗な音。逆にラリーのプレーは自身に無い感じがあこがれます。
by アートフル ドジャー (2007-03-27 18:30) 

日本と外国との認知度の違い、それって紹介する音楽評論家?の好みによるところが大きいような気がします。
それとマスコミの力??
私の好きなアジアの俳優さんたち、本国の人気と日本の人気ではかなりの違いがある方もおられますもの。^^;
by (2007-03-27 19:48) 

アートフル ドジャー

kurumiさん有難う!です。本当仰る通りですよね~。その時代、時代で各分野の権威って人が極めて自身の嗜好で判断するから、一生に一回の素敵な出会いもこ~言う人達に邪魔されたりするんですよね~。僕は評論家って類の人で信用出来るのはお亡くなりになった淀川さん位ですかね~。
by アートフル ドジャー (2007-03-27 20:09) 

nyankome

ラリー・カールトン、リー・リトナー懐かしいです。青春時代を思い出します。
ボブ・ジェームズも。
系統は違いますけど、個人的にはラリー・コリエルやアル・ディ・メオラなんかも好きです。
by nyankome (2007-03-27 20:29) 

アートフル ドジャー

nyankomeさん有難う!です。L・コリェル、A・ディメオラも聴きます。勿論B・ジェームスもです。
by アートフル ドジャー (2007-03-27 21:40) 

のらりくらり

ギター好きにとってはたまらないですね^^
ギブソン、マーチンに憧れつつもまだ1台も持っていません[あせっ]
by のらりくらり (2007-03-28 01:04) 

アートフル ドジャー

のらりくらりさん有難う!です。レスポールは弾けなくってもインテリアになります。美しいギターですよ。
by アートフル ドジャー (2007-03-28 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。