SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

一歩、一歩の前進? [その他、雑文]

 HP製作とスキンのCSS変更に日々一歩ずつの前進のアート。スキンも微々たる所で少しずつ日々改良を施してます。ヘッダーの画像を調整したり、タイトルのフォントのスタイル・色・等を微妙に変化させて、少しずつではありますが理想のスキンに・・・。文献も結局4冊で10000円位かな?、デザイン、CSS編集の基本・応用等の勉強で・・・。この手の専門書は安価ではないけど、自身の知識の為に出すべき出費は節約で補う、昭和の二宮 尊徳、アート?日々勉強でありまする・・・。
 
 HPやCSS編集等の為に色々な文献や画像のCD等を使用していて、改めて著作権の事を考える。HPやスキンの背景画像にと考え購入したCD。いっざインストールしようとすると、改めて著作権の・・・に気が付く。これに使用するな!これならOK!だとか色々やかましい事が書かれていて。俺が金出して買ったんだから、良いじゃね~か!等とPCの前でシャウトしまくり・・・。別に商業目的で2次使用するんじゃないんだから・・・。等と思っても、法律君は・・・駄~~~っ目としか言わない。著作権は確かに厳密に守られるべきとは思うが・・・、では購入者の所有権は何処まで認められるの?って思う、疑問がふつふつとではなくグラグラと湧いて来る。皆様はど~の様に思います?。

 ENGLISH GARDEN.jpg
 この頃の1番のお気に入りの壁紙CD.伝統的な英国庭園の画像集。
 ENGLISH GARDEN、何時かは?こんな庭を・・、何て事は考え
ない。僕的にはこの感じで、日本の住宅事情にマッチした、ミニチュア 
を製作したい。薔薇ではなくって蘭系の花々で飾る庭。そっれが目標である。






KAGAYA.jpgKAGAYA、壁紙作品集の 星座アートの世界。
実はこの壁紙をHP等の背景画像等に使用したいと思って購入したが、上記の通りネット等の所に使用出来ない旨の事が使用承諾に記載されていて、只今の所は、PCの壁紙やセイバーに使用中。本当は夜の時間帯のスキンに使用したら黒っぽいスキンに映えるかな~っと思ったんだけども・・・。





 鈴木英人.jpg
言わずと知れた、鈴木英人氏の壁紙集。定番中の定番ですよね~。
携帯の待受け等にも使用してる方居るのでは?。携帯用のサイトも有るしね~。英人さんの作品は、兄が何点か所有している。勿論1点モノの絵ではなくって、所謂何点か限定で刷った作品ですけど・・。フィシャーマンズ・テーブル、その他、僕が知る限りでは、3点を所有している。シルク・スクリーンとは言え、兄が現物を所有する1人なのだから、ヘッダーとか背景に使用したら・・・。やっぱマズイんですよね~。原版権は英人氏が保有してる訳だから・・・。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

アートフル ドジャー

のらりくらりさん有難う!です。前回の写真とっても良かったです。目の保養になりました・・・。
by アートフル ドジャー (2007-02-26 22:27) 

のらりくらり

わお~っラインなどちょっとずつ進化してらっしゃいますね!
お写真もワイドになりましたか?
ちょっとずつ楽しめますね。
私も、すこしずつ手探りで変えたりしていますが、チンプンカンプン(??)
cssをコピーしておくといいですよ~♪
by のらりくらり (2007-02-26 22:28) 

みーはー熊

わ~、KAGAYAさんの壁紙集だ~。
KAGAYAさんの絵、持ってますよー。とっても 綺麗で見飽きません。
by みーはー熊 (2007-02-27 10:04) 

アートフル ドジャー

みーはー熊さん有難う!です。本当っ綺麗ですよね~!。出来たらHPやスキンの背景画像っと言う野望が・・・。ま~あでもPCの壁紙で目の保養にもなるしそれで良しとします・・・。
by アートフル ドジャー (2007-02-27 11:52) 

Cecilia

結構頻繁に替えていらっしゃるのですね。
私もいつか挑戦してみたいです[おんぷ]
by Cecilia (2007-02-27 13:20) 

アートフル ドジャー

ceciliaサン有難う!です。こっれ!って言う所まで行ってないので、日々微々たる進歩?ですが改良を重ねてます。
by アートフル ドジャー (2007-02-27 13:39) 

たいへー

そうだ! ことしこそHPを作るんだった!
アートさん、思い出させてくれて、ありがとう!!
by たいへー (2007-02-27 17:53) 

アートフル ドジャー

[にこっ]たいへーさん有難う!です。頑張って下さい。僕より早い公開を待ってます。なかなか理想を追いすぎて進捗の無いアートより・・・。
by アートフル ドジャー (2007-02-28 07:14) 

Coo

 うわぁ~
今は壁紙集とか販売されてるんですね。
著作権問題・・・。法律の素人には難しいです。
ダメなものはダメ。だと思っていましたが アートさんが言うように
お金を出してそれを購入した人の権利はどこまで 認められるの?と言う
コメントが目からウロコでした。
確かに そう言われればそうですよね?
by Coo (2007-03-01 08:57) 

アートフル ドジャー

Cooさん有難う!です。人の才能に対する賛辞の1つとして著作権は認めますが・・が、購入者に対する権利も明確にルールを作ってもらいたいものですね。
by アートフル ドジャー (2007-03-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。