SSブログ
まだ4まで進化しないので取り合えずの0.1分のバージョンアップ版?・・・】       ・・

良し悪し・・・ [食べ物、その他雑文]



 先日、行きつけの店で遅い昼飯を食べた。本当は夕方からの開店で昼はやってない店なんだけっど、店の界隈をブラブラっと仕事の合間に歩いてたら、その店の店主に会って、腹が減って云々等っと言ったら、「仕込み前で、大したモノ出せませんがご馳走しますよ」っと言う有難い言葉をかけてもらったので、遠慮なくご馳走になった。飯を食べててTVでランチの特集をやってるのを何気に見てて、何っとはなしに「俺、夜やってる店がランチを、云々って好きじゃないんだよな〜〜ぁ」っと独り言・・、店主の「何故?ですっか」の問いに・・・
 

 よく、夜と同じ材料なんだけっど昼間のランチは格安って言う店が有る。夜使用する材料を形良く切ると出る、端の部分等を使用してっるって言うやつっだ。店としてはこの不況下廃材にするのも勿体無いし、昼間も営業して少しでも売り上げUPや夜だけっでなく、昼間この様な形で宣伝方々集客力UPって言うのも充分理解出来るんだけっど・・も、でもじゃ〜〜ぁ夜高い金を出してる客にはサーヴィスは?って1番に思う。昼間は来れない夜の客も居るだろうし、同じ材料とっは言え夜の客には出せない部分だからサーヴィス価格?なんっだ!ちゅう理論も何か昼間来てくれる客に対して失礼な気がするだよっね。そもそも本来の値段を取れない端材。その店を贔屓にして高い値段を出してる客に、「本来ならお出し出来ない形の悪い部分なのですっが、お土産にお持ちいただければ幸いです」ってくれる方が余程「嗚っ呼!俺はこの店で大事に扱われてるんだな」って感激して機会が有る度にこの店でって言う気になると思うんだけっど・・・、等と言ったら、そっれを聞いた店主。私も実はそう言う疑問を持ってたのでランチは否定的だったんですよっとの事。ここの店は頼んだメニューの他に1〜2品は必ず何か頼んだメニューの応用品ちゅうか違うヴァリエーションのモノがサイドメニューとして付く。いつか?その疑問を聞こう!っとは思ってたのだっが忙しい繁盛店なので、いつも聞きそびれていた。長い間の疑問が解決して、且つ腹も満たされ大満足!お会計をっと思ったら・・初めからご馳走させていただくつもりで声をお掛けしました、自分の店を愛し、理解していただいてるお客様が通っていただいてる事も解ったのっで、今日は失礼かとは思いますっがご馳走させて下さい。・・っと言われた。こんな素敵な志有る人間と知り合えた幸運。ミシュランにも専門誌にも掲載されてはいない3つ星の名店・・・誰にも教えたくないものっだ・・・。

最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハトルテ チョコレートケーキ 12cm.jpg 
最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハトルテチョコレートケーキ
 
SINCE1979 洋菓子店カサミンゴー  この時期アートは異常な?までの食欲に悩まされる。通常の食事・飲酒の他に甘味っが〜〜〜ぁ欲しくなって我慢が効かないのっだ。ほんの4〜5年前なら近くのコンビニやら街場の洋菓子屋等にダッシュ!したもんだっが、煩悩星人も多少成長?ネットで未だ食して無い新たな美味を発見すべく・・・。画像は素人には少々難儀なザッハトルテ。




ブラックチーズケーキ NY STYLEクッキー&クリーム(凍) 【ホワイトデー】.jpg ブッラクチーズケーキ NY STYLEクッキー&クリーム
 
ボンコラック NYスタイルのチーズケーキ。名前のクッキー&のアンドの辺りまで目を通した時点でカートに直行!?こう言う素人にはなかなか出来ないモノにお金を払って・・する訳でしって。いっや、いっや自宅に居ながらにして古今東西の美味を味わえる幸福・・・幸せ。本当幸せな時代っだっ〜〜の。



スーパースターロール.jpg  スパースターロール
 
栗きんとんの新杵堂(SHINKINEDO) 名前っがちゅうか、長いネーミング?紹介だったので省略。こいつは他の和菓子もなかなかのお味の店で以前別の商品をお取り寄せした事が有るのだっが、たまたま上記の2つを見てたら目についたので早速購入!。今から届く日が楽しみ・・楽しみ・。腹を空かして待ってよ〜〜〜と。

nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

nyankome

ホテル・ザッハーのオリジナル・ザッハトルテ、現地のホテルでは世界中に発送可能でした。激甘で、私はちょっと苦手でしたが。
by nyankome (2009-03-07 07:18) 

たいへー

そんなお客様ばっかりだったら、
店側も嬉しいでしょうね。
by たいへー (2009-03-07 08:02) 

ぴーすけ君

ザッハトルテきれいな仕上がりだわ♪
by ぴーすけ君 (2009-03-07 08:30) 

kurumi

う~ん、言えてます。
でも、お昼に食べておいしいから 夜に行こう、っていう お店への入り口的な位置づけもあるような気もして・・・。
夜だけ、昼だけってお店もあってもいいですよね。
by kurumi (2009-03-07 13:51) 

けやき

本当の常連さんにサービスをしてくれるって、嬉しいですよね。
一人暮らしになって外食する事もなくなり、そんな楽しい時間もめっきりなくなりました。
アートさんご紹介のスイーツの写真見ていたら、私もお取り寄せを楽しんでみたくなりました( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-03-07 18:33) 

アートフル ドジャー

nyankome さん有難う!です。ザッハトルテ・・確かに甘いかもですね。本場ウィーンのモノは全体的な味の調和が取れてるモノが多数なんですけっどね~。
by アートフル ドジャー (2009-03-07 23:40) 

アートフル ドジャー

 shinさんありがとう!です。
by アートフル ドジャー (2009-03-07 23:41) 

アートフル ドジャー

 たいへー さん有難う!です。お客もお店も自身を映す鏡かも?ですね。態度の悪い客にはそんな店に常時行く事になるし・・その逆も然りですね。
by アートフル ドジャー (2009-03-07 23:42) 

アートフル ドジャー

 ぴーすけ君 さん有難う!です。こっれ普通のモノに較べるとかなり赤茶けた感じですよね~。僕個人のイメージだっと、もっと黒っぽい感じな気がしますっが・・。
by アートフル ドジャー (2009-03-07 23:44) 

アートフル ドジャー

 kurumi さん有難う!です。昼たまたま入ったら気に入ってっちゅパターンも有りますし、勿論その逆もっと思います。ただTVで紹介される1流店の激安ランチって大概、今回の投稿の様なお店が多数ですよね~。
by アートフル ドジャー (2009-03-07 23:46) 

アートフル ドジャー

 丹下段平 さん有難う!です。いつもniceを押すだけっでコメント入れずに失礼してます。
by アートフル ドジャー (2009-03-07 23:47) 

アートフル ドジャー

 kaoruさん、いつもありがとう!です、別冊同様のご愛顧、本当感謝!です。niceを押すだけで、ほんとうにいつも失礼してます。
by アートフル ドジャー (2009-03-07 23:48) 

アートフル ドジャー

 けやき さんも、いつも有難う!です。コメント入れずにいつも失礼してます。
by アートフル ドジャー (2009-03-07 23:49) 

non_0101

こんばんは。
誰にも教えたくないお馴染みのお店っていいですね~
お店の人も、アートフルドジャーさんみたいなお客さんと出会えて嬉しかったでしょうね☆
by non_0101 (2009-03-08 18:37) 

Cecilia

なるほど~。
ランチのほうによく行く私ですが、いろいろ考えさせられました。

新杵堂・・・知っています。
by Cecilia (2009-03-10 04:36) 

みーはー熊

素敵な店主さんですね。

う~ん、確かにアートさんの言うことももっともですね。
私は逆にランチくらいしか外で食べられないので、普通のメニューで気になったものが お昼だからと食べられない(昼はランチメニューのみなんてお店もあるので)…という経験を何度かしてるので、ちょっと複雑かな。
by みーはー熊 (2009-03-17 11:12) 

かあか

スイーツには好きです~
でもザッハトルテは日本では食べたくないな~向こうで食べれば美味しいなと思うけど、かえってくるとちょっとしつこい??

ランチは主婦には嬉しいときもあります。夜には出かけられないからお昼ちょっとその雰囲気を味わうことが出来るから。
ま、わたくしは夜出かけること出来るんでいいですけどね~^^
by かあか (2009-03-17 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。